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Krakatoa MX 2.2.0 変更リスト

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2013年6月18日現在

主要な新機能

  • Krakatoa MYとSRではすでに搭載済みの機能であるParticle Repopulationを、PRT Clonerモディファイアに追加しました。
  • GlobalとPer-ChannelメタデータとPRT 1.1 file format I/Oをサポートしました。同一フォーマットがKrakatoa MY 2.2.0とKrakatoa SR 2.2.0 でサポートされ、3ds MaxとMayaや他で実装している座標系とスケール間のシームレスな処理が可能になりました。
  • Global メタデータ経由の「単位変換」の実行。「LengthUnitInMeters」はファイルスケールに対して1標準設定を1メートルスケールと定義づけました。
  • Globalの「CoordSys」メタデータ値と、チャンネルの意味論の解釈(Point(ポイント)、Vector(ベクトル)、Orientation(オリエンテーション)、Rotation(回転))を特定するPer-Channelの「Interpretation」メタデータ値経由での「座標系の変換」を実施しました。
  • インストーラーは3ds Max 2014 64ビットに対応しました。

 

PRT Loaderにおける改善点

  • PRT 1.1 メタデータをサポートしました。
  • 自動ユニットと、Globalメタデータに関連したPRT1.1ファイルの座標系を変換しました
  • Krakatoa File Sequence ManagerにはPer-Channelの「Interpretation」メタデータと同様、PRT1.1のGlobalメタデータを表示します。
  • 以前のバージョンでは0.0になっていたRealFlowのBINファイルのDensity(密度)チャンネルが、KrakatoaのDensity(密度)チャンネルとの衝突を避けるために、RFDensityとして搭載されます。

 

PRT Clonerモディファイアの改善点

  • Random Seedはアニメーション可能になり、全ての関連するモード(Spherical, Repopulation)に適用可能です。
  • Source(ソース)チャンネルとディストリビュート(分散)パーティクルのチャンネルは、どちらも保存やMagmaを通してのアクセスが可能になります。

 

KrakatoaのUI

  • Multi-Threaded LoadingがSystem Preferencesと共にMain Controlsに組み込まれ、デフォルトではオフになっています。オンにすると、複数のシーケンスに含まれるPRT Loaderを高速化できます。
  • VFB 拡張機能内のGlobal Overridesのエクスポージャーが壊れたり、Global Channel Overridesの生成と設定が不可能でしたが、その点が修正されました。

 

Magmaの改善点

  • NearestParticleノードにはParticleQueryノードを挿入できるボタンがあります。
  • Magma ScaleチャンネルではVectorFloatの両方の値を設定できるようになりました。
  • Customチャンネル名に、PRTフォーマットの特性によって有効な「_(アンダースコア)」を使うことができます。
  • デポ内の元の位置より下回ったドロップ位置のノード作成を禁止していた「Dragging and Dropping nodes from the Depot(デポからのノードのドラッグアンドドロップ)」を、Bottomに設定しました。 これが、ノードがデポのベースラインの下にドロップされるときだけ使えなくなりました。つまり、デポの下側に落とせば、ドラッグがキャンセルされます。
  • InputChannel listのリストの先頭への設定が壊れていたので、修正しました。
  • PRT SurfaceがMagmaにおけるInputPaticleオブジェクトとしてサポートされました。
  • 「Switching the Node Type(ノードタイプの切替)」では違うノードが選択されていましたが、これを修正しました。

 

MAXScript エクスポージャー

  • FranticParticles.KrakatoaParticleOStream()コンストラクタメソッドを KrakatoaParticleOStream()のグローバル機能に置換しました。この方法を使用する関連したシッピングスクリプトが更新され、サードパーティ製のスクリプトには多少の変更が必要です。
  • FranticParticles.KrakatoaParticleOStream()はファイルを正しく閉じられず、CSVのファイル作成に失敗していました。この点を修正しました。
  • ストリームのgetChannels()メソッドは、文字列の配列でなくチャンネルごとの文字列に戻しました。Particle Data Viewerの関連コードとパーティクルストリームのサンプルスクリプトは段階的に更新されました。