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レンダラーを設定する

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1 レンダラーを設定する

概要

  • 3ds Maxには、レンダリング用のプラグインアーキテクチャがあるため、Krakatoaのようなサードパーティーのレンダラーを完全にシステムに統合させることができます。
  • Krakatoaを使ってパーティクルをレンダリングしたり保存するには、Krakatoaをプロダクションレンダラーに指定する必要があります。

Krakatoaレンダラーへのマクロスクリプト ショートカット

Krakatoaメニュー

  • Krakatoa v1.6.0では、3ds MaxのメインメニューでKrakatoaメニューを利用できるため、Krakatoaを現在のレンダラーとして設定することも、元のレンダラーへ戻すこともできます。
    1.  3ds MaxのメインメニューでKrakatoaメニューをクリックする
    2.  “Set Krakatoa as Current Renderer / Open Krakatoa Renderer(現在のレンダラーとしてKrakatoaを設定/Krakatoaレンダラーを開く)”を選ぶ

Krakatoaツールバー

  • Krakatoaのマクロスクリプトでツールバーをカスタマイズしている場合は、KrakatoaスクリプトのトグルGUIアイコンをクリックしてください。

  • Krakatoaが現在設定しているレンダラーでない場合は、警告ダイアログが表示されます。
  • Yes(はい)をクリックして、現在のレンダラーの設定を保存し、Krakatoaに切り替えます。
  • Krakatoaに初めて切り替える場合は、このようなプロンプトが表れます。

  • それ以降のダイアログは、下記のようなもう少し複雑な内容になります。

  • これは、Krakatoaが、以前のセッションからKrakatoaの最後の既存設定を含むレンダープリセットファイルを探し、デフォルト設定に切り替えず、そのファイルをロードするかどうかを提示するからです。
    • Yes(はい)をクリックすると、最後の既存設定がロードされます。Krakatoaと別のレンダラーを切り替えて、すべての設定を最初からやり直さず、最後の既存状態で継続したい場合に便利です。
    • No(いいえ)をクリックすると、Krakatoaの新しいインスタンスがデフォルト設定でロードされます。最初から新しいシーンをスタートして、以前の設定を破棄したい場合に便利です。
    • Cancel(キャンセル)をクリックすると、既存のレンダラーが保持され、切り替えは実行されません。

Compress On Save Onと64 bit 3ds Max 2010+

  •  3ds Max 2010、およびそれ以降の64bitのビルドで起こるバグにより、レンダープリセットファイルが壊れることがあります。
  • これは、レンダラーの最後の既存設定を保存・復元するレンダープリセットファイルに依存する、Krakatoaの割り当てシステムに悪影響を与えることがあります。
  • これを回避するために、Krakatoa v1.6.0では、代わりの切り替えメカニズムを追加しました。これにより、ディスク上のレンダープリセットとして保存するのではなく、レンダーのすべての設定とそれに関連するすべてのレンダーエレメントと一緒にレンダラーを保存できます。
    • この手順には、最後の既存設定が現在の3rd Maxセッションの間だけしか保存できないという問題があります。
    • 3ds Maxが終了したり、クラッシュすると、最後の既存設定が失われ、最後の設定でのMaxファイルをロードするか、またはレンダラーを指定して手動で設定を行うかのどちらかが必要になります。

Krakatoaレンダラーの手動選択

  • 一般的な3ds Maxワークフローを使ってKrakatoaをプロダクションレンダラーとして指定することは、推奨しませんが、技術的には可能です。
    • 手動で指定しようとすると、以前のレンダラー設定が失われるリスクがあります。
  • Krakatoaを現在のレンダラーとして手動で指定するには:
    1. Render Setupダイアログを開き、Commonタブを選びます。
    2. “Assign Renderer(レンダラーの指定)”ロールアウトを開きます。
    3. カギのアイコンをクリックして、Material EditorとProductionレンダラーをアンロックします。

      注:Krakatoaは、特別なレンダラーで、Material Editorレンダラーとしては一般的に有効ではありません。現在のバージョンでは、Material Editorレンダラーとして設定しても、サンプルはレンダリングできません。

    4.  Productionレンダラーの横にある[…]ボタンをクリックして、リストからKrakatoaを選びます。
    5. Rendererタブに切り替えて、OPEN KRAKATOA GUIをクリックします。

注:v1.6.0以降では、上記の最後の手順を行わなくても、KrakatoaのGUIが自動的に開きます。