クイックスタート
はじめに
このマニュアルは、3ds Maxのパーティクルシステムおよびレンダリングツールに関する基本的な実行の知識がある方を対象に書かれたものです。ここではこのような機能がどのようにKrakatoaと作用し合うのかが解説されていますが、3ds Max特有の機能を知るために3ds Maxリファレンスマニュアルを参照することをお勧めします。
早速パーティクルシステムのマグニチュードの値を、3ds Maxの制限内で以前の扱いやすかった値より何桁も大きい設定にします。これにより、Krakatoaの強みを引き出し、可能な限り早く、そして効率的な最高品質の結果を得ることができる基本的なワークフローを確立することができます。
次はKrakatoaを始めるにあたって推奨されている手順です:
- Krakatoaをインストールし、利用許諾を設定してください(あるいはウォーターマークの表示される評価版モードで続行してください)。
- 一般のオペレーションにショートカットを与えるKrakatoaマクロスクリプトで、ツールバーあるいはメニューを作成してください。
- GUIでKrakatoaレンダラを選択し、設定を行ってください。
- パーティクルシステムがより快適に動作するよう制限された3ds Maxの初期設定を調節してください。
次に、いくつかのチュートリアルを通して基本的なKrakatoaのワークフローを学び、分割技術が如何にしてパーティクルの数を劇的に増加させるのかを説明します。