導入と設定
Krakatoa導入とセットアップ
導入
下記のセクションでは、Krakatoaの紹介を行い、お使いのハードウェアが大量のパーティクルレンダリングに適しているかどうかを理解できます。最後のセクションでは、Krakatoaをお使いのシステムにインストールして、3ds Maxバージョンのプラグインリストに追加するための必要な手順を説明します。
Krakatoaについて
このセクションでは、Krakatoaの使用目的と主要な機能について説明します。
Krakatoaの簡単な歴史
このセクションでは、Krakatoaの開発の歴史を振り返ります。
システム要件
このセクションでは、Krakatoaのハードウェアとソフトウェアの要件に関する情報を記載しています。
インストールとライセンシング
下記のセクションでは、KrakatoaのインストールとFlexLMライセンシングシステム、一時的な評価ライセンスの使用、パーマネントであるが限定条件のある評価モード、ノードロックとフローティングライセンスの相違点、そしてライセンシングに関する共通のトラブルシューティングを説明します。
KrakatoaをWorkstationで3ds Maxにインストールする
このセクションでは、Krakatoaのインストール手順を案内します。
ライセンシングと評価モード
このセクションでは、フローティングとノードロック型のライセンス、全機能が有効な15日間限定のテスト用Krakatoaの評価ライセンス、そして、ライセンスがなくてもすぐにKrakatoaを試用できる、期間の限定はないが機能が限定されている評価モードについて、説明します。
レンダーノードにKrakatoaをインストールする
このセクションでは、レンダーファームのレンダーノードでどのようにKrakatoaを使用するかについて説明します。
トラブルシューティング
このセクションでは、Krakatoaのインストールとライセンスに関するトラブルの解決方法を説明します。
3ds MaxでのKrakatoaの設定とアクセス方法
次のセクションでは、3ds Maxのユーザーインターフェイスをカスタマイズする方法について案内し、Krakatoaのレンダラーと他の要素を3ds Maxでどのように位置付けるかを説明します。
Krakatoaのマクロスクリプト – メニューとツールバー
このセクションでは、Krakatoaによりインストールされるマクロスクリプトについて説明します。マクロスクリプトは、3ds Maxのカスタマイズされたユーザーインターフェイスのオプション(メニュー、ツールバー、クアッドメニュー、キーボードショートカット)を使って、Krakatoaのいろいろな機能へのアクセスをスピードアップすることができます。
レンダラーを設定する
このセクションでは、3ds Maxで、Krakatoaを現在のレンダラーに設定する方法と、Krakatoaのユーザーフェースと設定へのアクセス方法について説明します。
3ds Max設定
このセクションでは、Krakatoaの性能を最大限に引き出すために、調整が必要な3ds Max設定について説明します。